仙台のInstagram代行屋さん


Instagram運営は想像以上に大変

ホームページと違い、Instagramは投稿して終わりではありません。効果を出すには、戦略・スピード・継続力が必要です。こまめな更新を続けなければ、タイムラインに埋もれ、投稿はすぐに見られなくなります。フォロワーも増えず、アカウントの存在感は薄れてしまいます。

更新頻度が命:更新を止めるとタイムラインに埋もれ、見られなくなる

撮影・編集の手間:魅力的な写真や動画を撮影し、加工する必要がある

文章作成スキル:読みやすく、行動を促すキャプションを書く必要がある

ハッシュタグ・タグ付け:適切なタグを毎回選定する作業が必要

アルゴリズム対策:仕様変更やトレンドに素早く対応しないとリーチが減少

継続の難しさ:日常業務と並行して運営を続けるのは負担が大きい

Instagramを効果的に運営するためには、ある程度の投稿数と継続的な発信が欠かせません。さらに、写真や動画のクオリティ、配色やフォントなどデザインの統一感があることで、ブランドイメージが確立され、フォロワーの信頼を得やすくなります。月12投稿は、情報を途切れさせず戦略的に見せるための最適なペースです。

当方で管理しているホームページの場合、Instagramの投稿内容をリライトしてブログ記事としても掲載できます。SNSは拡散力が強い一方で情報が流れやすいですが、ブログ記事として残すことで検索からの集客にもつながります。SNSとホームページを同時に更新することで、短期的な話題性と長期的な集客力を両立できます。

1.宮城県内だからできる柔軟な撮影・打ち合わせ

他社代行では、ご依頼者様が撮影して送るケースが多いですが、仙台のInstagram代行屋さんではご依頼者様が近場であることが多く、直接訪問して撮影可能です。場合によっては撮影をお願いするケースもございますが、基本的にはこちらの方でInstagramの方向性に合った臨場感ある写真や動画を撮影致します。また同時にこまめな打ち合わせも可能です。

2.地域知識を活かした「ターゲット選定の精度」

宮城県内の地理や地域性に精通しているため、ターゲット選定や投稿テーマの方向性を決めやすいのも大きな強みです。例えば「青葉通り沿い」「名取駅から徒歩圏」など、地域の人に伝わりやすい表現や立地情報をスムーズに活用できます。県外業者にはない共通認識があることで、打ち合わせもスムーズになり、より効果的な投稿戦略を立てられます。

3.HPとInstagramの相乗効果が可能

当方が管理しているホームページであれば、Instagram投稿をリライトしブログ記事としても掲載可能です。SNSの即時性と、検索流入を狙えるHP更新の両方を活かすことで、短期的・長期的な集客力を高められます。

運営の流れ

1.打ち合わせ

ターゲット・発信内容・投稿デザインを具体的に決定します。そもそも業種によってはInstagramが最適ではない場合もあるため、媒体選定の段階からアドバイス致します。

2.撮影

企業や店舗に訪問して撮影(※必要に応じて)。まとめ撮りを行い、素材が尽きたら再訪問という流れが多いです。投稿イメージに合わせた撮影で、世界観を統一します。

3.発信

投稿スケジュールを組み、ターゲットに響くキャプションとハッシュタグ設計を行い配信します。必要に応じて反応を分析し、改善提案を行います。

仙台以外の地域、宮城県内、東北・全国からのご依頼にも対応しております。Zoomなどのオンライン対応も可能ですので、遠方のお客様もお気軽にご相談ください。