仙台×事業内容は集客に効果的!地元とサービス名を組み合わせた検索対策とは?

「仙台で整体をやっている」「泉区でリフォーム業をしている」——そんな地域密着型のビジネスをされている方にとって、 実は“地元の地名 × サービス名”の組み合わせが、WEB集客において非常に効果的であることをご存知でしょうか?

地域+サービスで検索される時代

現代の検索行動はどんどん具体的になっています。たとえばユーザーが「整体」ではなく、「仙台市青葉区 行政書士」「仙台駅近く ピラティス」といった形で調べることが増えています。

特に仙台のような地方都市では、地域名(青葉区・泉区・太白区など)を含んだキーワードで検索される傾向が強く、 ホームページ上にエリア名や地名を入れておくだけで、検索結果に上位表示されやすくなるのです。

場所を絞れば絞るほど、効果が高まる

「仙台市若林区」「名取駅近く」「長町一丁目」など、より具体的なエリア名を入れることで、 検索での競合が少なくなり、検索上位に表示される確率が上がります。実際にキーワードによっては、広告を出さなくてもホームページだけで上位に来ている事例もあります。

ホームページが「検索される場所」になる

SNSが主流の時代とはいえ、「〇〇のサービスを探す」となると、やはり多くの人がGoogle検索を使います。 そして、地元密着型のサービスであればあるほど、検索の入り口で差がつきます

たとえば「南仙台駅 歯医者」「八乙女 学習塾」など、地域に根差したキーワードでの集客は、ホームページにこそ強みがあります。

まとめ:地名を味方にしたホームページ戦略を

ホームページを作るときは、事業内容だけでなく「地域性」を意識して構成することが大切です。 仙台であれば、「市区町村名」「最寄駅」「地名+専門サービス」をページ内に自然な形で入れておくことで、 検索されやすくなり、競合との差別化にもつながります

「地元の人にもっと見つけてもらいたい」「Google検索でも上位に出したい」と思っている方は、まずはお気軽にご相談ください。 地域密着のWEB屋として、仙台の土地勘と検索トレンドを活かしたサイト作りをお手伝いします。

仙台以外の地域、宮城県内、東北・全国からのご依頼にも対応しております。Zoomなどのオンライン対応も可能ですので、遠方のお客様もお気軽にご相談ください。